So-net無料ブログ作成

一角 超獣 バキシム [ウルトラマンA]

バキシム 「ウルトラマンA」より一角 超獣「バキシム」。体長 65m 体重 7万8000トン。

なんとなくですけど、たぶん人生で初めて見たウルトラ怪獣だった気がします。とにかく一番古い記憶を辿ると、確かエースとこのバキシムが富士山の裾野で闘ってる写真を見たのが最初だった気がする。なのであの場面が鮮烈に残ってます。このバキシム、後に「ウルトラマンメビウス」にも登場し、ほぼ、昭和のバキシムを完璧にコピーしたに近い再現度で現代に蘇ります。(空をガラスのように割るシーンとか、戦法とかも)
その他にも、「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY」など多数に出演。やっぱそれなりに需要のある怪獣(超獣)のようですね。

生物と物体をいい感じで融合させてて、当時はもちろん現在でも十分通じるインパクトと完成度だなーって思う。カラーリングも強烈だし、なんつっても”バキシム”って名前が渋い。

で、この「バキシム」のネーミングですが、ウィキペディアによればイモムシと宇宙怪獣を合体させて作った超獣で、「牙を持つイモムシの超獣」というコンセプトから、キバムシ→ムシキバ→逆読みによりバキシムと命名された。とのことです。へ〜〜〜。


ウルトラ怪獣シリーズEX バキシマム

ウルトラ怪獣シリーズEX バキシマム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

ともぞう

マニアックなブログ、おつかれさんです。
ダダの登場を心待ちにしてます。

ちなみに今冬、バンダイからモンハンのウルトラ怪獣バージョンみたいなゲームがでるらしい。DSで・・・。公式サイト見たけど笑えたぞ。
by ともぞう (2009-07-25 11:28) 

グピルメン

どうも。マニアックなブログと言うか、疲れるブログです。描くのが大変。ダダなんかあの縞模様だけで疲れそうです。

ちなみに今セブンの息子「ウルトラマンゼロ」を描いてます。疲れます。
by グピルメン (2009-09-10 11:04) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。